久しぶりに四人揃っての練習でした!5月のランチタイムコンサートに向けて、初夏にちなんだ曲を数曲プログラムに入れてあります♪もちろんメンバー四人のアレンジです😊
- トップページ
- mika
作成者アーカイブ: mika
リズム🎵練習
小1のSちゃん、四拍子リズムをつくりました♪
一気に4小節分のカードを手に取りリズム作成!
レッスン♪
新一年生Sちゃん、今日も元気にやってきました!
リズムカードで4拍子を作りました、一気に4小節分のカードを手に持ち!楽しいリズムを作りました♪ すごいなー!!
Hちゃん、バスティンのGメージャーに進みました、譜読みが早くなつてます♪
Sちゃんはキラコンに向けての楽譜の譜読み、4分半の長い曲、ふたりのアンサンブル期待しています(^^♪
Mちゃん、バーナム、ブルグミュラー順調に進んでいます!
Aちゃん、発表会ではショパンワルツを情感たっぷりに演奏しました、新曲は
アンサンブル、キラコンも楽しみです(^^♪
レッスン開始♪
発表会後少しお休みをいただいて、レッスン再開いたしました。
Rちゃん、新二年生、いつも通りにリズム打ち、リズム作り、聴音、とすすみ、バーナム、ピアノランドはおばけやしきの6拍子を怖そうに弾きました(/ω\)
Sちゃん、キラコンにむけての裸の心のアレンジ譜をお渡しして構成を理解してもらいました。ブルグミュラーは清らかな小川を。
ト長調2曲で音階もGメージャーを練習いたしましょう!
春からの新曲♪
発表会前のレッスンの時に、新曲について生徒さんと相談いたします♪
さらなる難曲に挑む方、有名ピアノ曲を練習する方、キラコン初参加でワクワクな方
音符が読めるってなんて楽しいことでしょうか! もうじき、レッスンが始まります、春からも音楽を楽しみましょう(^^♪
キラコンにむけて♪
発表会が終わったのもつかの間、大人の生徒さんから、キラコンで演奏する曲についてのうれしいラインがありました♪ オリジナルのテンポで演奏できた!とのこと♪
次回の楽しい本番に向けて、音楽楽しみましょう!!
2026年3月29日発表会♪
一部ソロ(クラシック曲 及びエレクトーンソロ) 2部連弾 ファミリーアンサンブル、ピアノエレクトーンアンサンブル
前回よりも一段とソロ曲のレベルが上がり、皆さん1年間の練習の成果をよく発表できました。小さい頃から音楽に費やしてきた大切な時間のことを考えると、このデジタルの時代において、ピアノ練習はなんと貴重な時間なのか!と改めて思います。楽譜が読めれば、たくさんの人とアンサンブルできます♪ こんなに楽しいことはありません😀 ますます音楽を楽しんでいきましょう❣️下記は2部アンサンブルの映像から♪
♪永遠の絆 柔らかいピアノの音色とエレクトーンのコーラス、ストリングスの音色が絡み合い素敵な曲です♪
♪愛をこめて花束を ピアノのカッコいいリズムから始まり、エレクトーンのブラスオーケストラサウンドとのアンサンブル♪
♪台風 めちゃくちゃカッコイイ曲、男子二人のコンビは何年も続いています。エレクトーンでのベース奏法、ピアノのアドリブすべて素敵♪
♪コウノドリ ピアノの分散和音とエレクトーンのやさしいメロディが感動的なアンサンブル途中の少し激しいところも効果的♪
♪ホールニューワールド 初めてのピアノエレクトーンアンサンブルにチャレンジ、バッチリ決まりました!
♪プロローグ 生徒さんとそのお母さんが大好きな一曲、とても軽快な曲で元気をもらえる曲です♪
2026年3月発表会間近♪
今年度の発表会が近づいてまいりました(^^♪
例年通りに一部ソロ、二部連弾・アンサンブルの二部構成です。
ソロの後半は中学生高校生の大曲が控えていますし、
二部もアンサンブルでたくさんの曲が演奏されます。
素敵なステージが楽しみです!
ひなたぼっこコンサートwith Friends 2025/11.16 杜のかたらい
秋晴れの日曜日、6年ぶりにひなたぼっこコンサートを開催いたしました。
会場は杜のかたらい、川口温泉に隣接する小さなホールです。
ウッディな建物は響きがよくてリコーダーの音が響きます。
ひなたぼっこ4人のメンバーに音楽仲間の3人を加えて、リコーダー、ピアノエレクトーンサンサンブル、歌、フルートで様々な曲を演奏いたしました♪
アディオスノニーノ、彼方の光、いのちの歌、もみじ、ディズニーソング等々
一時間半ほどでしたが、温かな良い時間を皆さんと過ごすことができました(^^♪

合唱コンクール♪2025年秋
10月から11月にかけて中学校の合唱コンクールが開催されました。
当教室の生徒さん、お二人の方が伴奏者として合唱を支える役目を引き受け、無事に大役を果たしました(^^♪
そのうち一校の合唱コンクールを聴きにまいりました。心を合わせた合唱に
練習を重ねたであろうピアノ伴奏が寄り添い、また盛り上げ、聴く者の心をうちました!
わが生徒さんおふたりの演奏も見事で、美しい音色を奏でていました(^^♪
♪愛をこめて花束を ピアノのカッコいいリズムから始まり、エレクトーンのブラスオーケストラサウンドとのアンサンブル♪
♪台風 めちゃくちゃカッコイイ曲、男子二人のコンビは何年も続いています。エレクトーンでのベース奏法、ピアノのアドリブすべて素敵♪
♪コウノドリ ピアノの分散和音とエレクトーンのやさしいメロディが感動的なアンサンブル途中の少し激しいところも効果的♪
♪ホールニューワールド 初めてのピアノエレクトーンアンサンブルにチャレンジ、バッチリ決まりました!
♪プロローグ 生徒さんとそのお母さんが大好きな一曲、とても軽快な曲で元気をもらえる曲です♪